<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

完璧なタイミング



b0126768_0414072.jpg



しばらく日記の更新もせず。。。

色んな人と会って
色んな場所へ行って

先日は一年ぶりのサーフ
千葉の九十九里へ。。。

ぐちゃぐちゃな波にもまれ
身も心も洗われた(笑)

やっぱり海はいいな

こんなに遊んでるのは
なんか久しぶり

そろそろエネルギーチャージ終了かもな

来月から、ちらほらと
ライヴが続きます☆

面白いことに
来月以降の全てのライヴには
新たな試みが詰まっていたり
編成だったりで
不安と楽しみの板挟み(笑)

ずっとやりたかったけど
自信がなかったり
タイミングでなかった気がしたりで。。。


でも、
今ならエイッと軽いジャンプで、
欲しいものに手が届くのではないかって
感じがするのです

その時に必要な人が
完璧なタイミングでやってきて
私としては本当に不思議で、有り難く心強く。。。

たくさんのサポートがあって
実現出来ることなんだなって
しみじみ思う

そして
近いところでは来月23日☆


私の友達てっちゃん&みゆきちゃん夫妻が
営業している
タイ料理店ですゴハンもめちゃめちゃ美味しい
すごく温かい、
とても居心地がいいお店

お席に限りがありますので、
完全予約制になります

2ステージ、
ゆっくりご覧頂けます

ご予約はカナか、
ティッチャイまで。。。

心よりお待ちしております☆



○●Soul drops●●
アコースティックライブ

8月23日(sun)
@ティッチャイ(下北沢・タイ料理店)

Soul drops are…

cana(vo)
菊池麻由(key)
鈴木敦史(tp*per)


<投げ銭制+1order以上のご注文をお願いいたします>

open 17:30
first stage 18:30~19:00
second stage 19:30~20:00

ティッチャイ
(タイ料理店)
:03-3411-0141

住所:(下北沢南口)
東京都世田谷区代沢5-29-8
※ティッチャイのライブは、
投げ銭制のライブとなっております。
チケットの販売はありません。演奏終了後に
帽子を回しますのでsouldropsの演奏に
皆様のお気持ちをおねがいいたします。


今日親友から言われた言葉に元気づけられた

「かなちゃんは、そのままでいいんだよ。」


すごくシンプルな言葉だけど、
そこにはたくさんのメッセージが込められている

嬉しかったよ~

ありがとう
[PR]
by souldrops | 2009-07-26 00:44 | music

またまたインターネットラヂオにでちゃいました☆




タイトルの通り。
出演させていただきました☆

同じ歌い手仲間の児玉マリちゃん

そして同じ職種という面白い間柄


超キュートな彼女
そしてキュートな番組

「恋」をテーマにした番組と知ったのは前日
正直、ひるんでしまった私(笑)

(ごめん・・・マリちゃん・・・笑)

そんな話もチラッとしつつ
発売したアルバムについて
イベントの感想
次回のライブ告知もありのトークでございます!


ご興味ありましたらぜひお聞き下さい~!!!


++青春ラヂオ+05ch 児玉マリ「恋バナ!」



あっっ!

七夕の満月の夜
見事な満月でしたね~

思わずそこにいたみんなと満月に合掌してました(笑)
[PR]
by souldrops | 2009-07-11 02:30 | music

最初で最後




職場でアトリエとして
借りている部屋がある

アトリエにいることが
誰よりも多い私

その部屋の
目の前には銭湯があります


二階のアトリエの窓を
全開にしてると、
夕方からシャンプーの香りが風に乗ってきます

どこか懐かしくて
ほっとする

銭湯の一番風呂目当てにくる
常連さんの顔もほとんどわかる私(笑)

その中に個人的に
大好きなおじいちゃんがいます

毎日
決まった時間
決まった洋服


青いチェックのパジャマを着て
先がとんがったピカピカの
黒い革靴を履き
黒い薄手の紳士用靴下に
チェックのパジャマズボンをしっかりとイン

杖をつき、ゆっくりゆっくり
銭湯へ通うのです

冬にはパジャマの上に
青いチャンチャンコ

二階からそのおじいちゃんを見下ろしながら
日々、癒されてた私


なので実際に道で
すれ違うことは年に2、3回


そして4、5日前に
奇跡的に、年に何回かの
おじいちゃんとすれ違う場面に出会った

でもいつも歩くことに一生懸命だから
周りのことに目もくれず
一点を見つめ杖をついている

そのおじいちゃん、
ピタッと立ち止まり、
柿の木を切っていた近所の人に話しかけた

「それは実がならんのか?」


初めて聞いた声は
お年のわりにすごく力強くて
よく通る声だった

内心驚きながら
すれ違おうとしたとき。。。

おじいちゃんは
私をじっと見て
満面の笑みを浮かべている

私が目を反らすまで
ずっと、ずっと

あまりにもまっすぐな
愛らしい、無垢な笑顔に

面食らいながらも
私も精いっぱい微笑み返した

なんていうか…

人ってあんなに
幸せいっぱいな笑顔が
出来るんだっていうくらい

そしてその3日後…

職場のスタッフから聞く

「○家のおじいちゃん
亡くなったって
朝起こしにいったら
息をひきとっていたらしいよ

大往生だって
身内の方が話してたよ 」


そう、
あのおじいちゃんが
亡くなったのです

私はその話を聞いた瞬間

あの愛らしい笑顔がすぐに浮かんだ

信じられなかった

だって亡くなる前日も
いつものように銭湯へ
通っていたから


そしてあの日
微笑みあったことを
考えずにはいられなかった

何か意味があるのか
ないのか
正直わからない

だけど私にとって
おじいちゃんとは
最初で最後のご挨拶だったことは確か


それだけだけど
それだけじゃない

一瞬のすれ違いから
たくさんのものを感じた

それは悲しいものでなく
温かい、幸せなもの


私なりのお別れが
出来たんだ、きっと。。。

目には見えない想いが
先回りして、繋いでくれたのかもしれない


だから私は
「さよなら」 じゃなく

おじいちゃんに
「ありがとう」って、伝えたい


そして今日も
二階の窓から見える銭湯からは

いつもの香りが風に運ばれ
いつもの常連さん達が通っている

変わったようで
変わらない風景がそこにある


だけど、あの愛らしい笑顔は
ずっと、ずっと、忘れないと思う



b0126768_23105556.jpg
[PR]
by souldrops | 2009-07-04 23:17 | life

波乗り



先週のイベント「語りかける光と風」
あれから1週間が経ち。。。

イベントが終わってから今日に至るまで
色濃く時が過ぎて、目がまわりそうだった

たくさんの人と会って
たくさんのことを語り合い
たくさんの想いを知り
たくさんの気持ちを感じた


あの日から本当に何かが始まり
私の足元に押し寄せてきた波に
ちょこっと飛び乗ってしまった感があります。。。

そしてその波は私を打ちのめすものでは
決してないというのは確信している

安心できるところへ運んでくれるような感じ

ある日には
思いもよらぬ場所で
思いもよらぬ人達に遭遇

イベントを通して繋がった方達でした

その日はなぜかいつもの場所へは気が向かない

正反対の方向、たまにしかいかないカフェへ行きたくて。。。
完全に、呼ばれていたんだと思う

そしてそのカフェの男性スタッフさんが
私が手にしていたステッカーを見て

「このフライヤー、ぼくの家のトイレにたくさん貼ってありますよ!」

「えっ、なんで・・・・・?!」

はじめは意味が把握できなくて???な私


「あるお店でこのフライヤーが目に飛び込んできて、
すごく気にいって持って帰ってきたんですよー」

「これ本人!!!私だよー!!!」

「・・・・・・?!?!」(2人とも)

スタッフさんと私はその後、大爆笑
この二個目の偶然にはもう、笑うしかなかった

おかげでそれまで知らない人同士と思っていた
カフェの中の温度は一気に上がり
ピースフルな空気に包まれた

あのカフェには何かすんごい引力があります
きっと。。。

toumai

そしてまたある日には
私のサポートをしてくれているプレーヤー達のライブも
何本か観にいきました
客観的にみることってそんなにないから新鮮

やっぱりみんなカッコイイなーと
目がハート(笑)
不思議な感覚

ライブ終ったあと、なんか緊張しちゃって
ちょっと他人行儀な私(笑)

そんな素敵なプレーヤーと共演してる私って
なんて幸せものなんだとつくづく思いました
本当に嬉しいこと

そうそう、miwaちゃんとも
しっかり打ちあがることが出来ました
お互い辛さにむせながらのタイ料理を食しながら

後からわかったことは
私達は雰囲気や顔とかが似てるらしいんです
言われてみて、そうなのかなー?と、首をかしげ
お互いをまじまじと見る私達(笑)


そしてイベントに遊びにきてくださった
皆さんからのメッセージ

正直驚いたのです

個人的にメールを頂いたりもたくさんあって
みんな本当に楽しかったと
長い文面でアツいメッセージを送ってくれたり

イベント名の通り
みんなの内側に届いたことが
何よりも嬉しかった
ありがとう


miwaちゃんともはなしていましたが
イベントを、1回で終らせたくないよねと

お互い気持ちが一致しました

なのでみなさん、2回目もお楽しみに~!

そして来年はなんかすんごいこと
しちゃおうかと彼女と話してます(笑)

これはまだ内緒なんですけど。。。
どうなるかなぁ~(笑)

もしかして
波に乗るとはこういう感覚なのかな


そして今月は、超久々に海へ
本物の波乗りに行こうかと
思っています

たぶん乗るというより
打ちのめされ、まかれてが正しいかな・・・・(笑)
[PR]
by souldrops | 2009-07-02 01:13 | music