<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

語りかける光と風。。。その後



「語りかける光と風」

たくさんの方が遊びにきて頂き嬉しかった!!!

どうもありがとう

イベント翌日は放心状態
ソファに寝っころがっていたら、
いつのまにか5時間経ってました(笑)

当日はなにもかも本当にあっという間
ライブもそう
無我夢中で記憶がない

だけどその時感じていた感情や
身体の感覚は
しっかり覚えてる

それでいいんだって思う
それが大切な気がする

今回2セットライブで衣装替えがありました
ヘアメイクのニコちゃん、衣装のあきこちゃんの
仕事の早さには驚きました

1部が終わり速攻衣装、ヘアメイクチェンジ
お母さんに洋服を着せてもらった子供の時を思い出した(笑)

着せ替え人形みたい(笑)

手際のよさはさすが
プロです、本当に。
ありがとう!

そしてミアサちゃん
そぶえもん
小山
くに
林君チーム

本当に助かったよ
ありがとう

そして愛すべきプレーヤーたち

本当にみんな個々にジャンルが違う活動
人間的にもみんな個性バラバラ
それにスケジュール的にも時間がないから
そんなに深く話せなかったりするんだけど

お互い音をだすと通じ合えるんです

今回のライブでより強くそのことを感じたのです


回を重ねるごとに見えない信頼感が
生まれてきてるなって
深まってきてるなって

すごく嬉しい、幸せなことです

そして今回初挑戦した倍音唱法ホーメイ
まだまだ私は初歩的な発声しか出来ないけど

いつもなら吐きそうな位緊張する私
ライブでは落ち着いていました
不思議だったな。。。

指導して頂いていた、
そしてアルバム・ライブに参加してくれた
ウィリアムさん

感謝です

3ヶ月前に彼に、レコ発で倍音唱法をやりたいと
相談した時、間に合う保障はないと言われてた

なんとか間に合った~
良かった

ありがとうございます

そしてアコースティックセットで参加してくれた
ギターの髭SOUL
どうもありがとう

彼との出会いは本当に最近で
彼は歌い手でもあり魅力的なアーティスト
素敵です

今後も繋がっていきたい人です

そして一緒にイベントを作り上げた
フォトグラファー、
そして親友の加藤美和ちゃん

心からありがとう
ほんとうにお疲れ様!


私達が思っていた通り
素敵な夜になったね

語りかける光と風になれたかな、私達

これからもずっとそうでありたいね

どんな形であっても
どこに居ても
いくつになっても

近々また打ち上げなきゃね(笑)
おいしもの食べながら


そうそう、打ち上げもたのしかった
たくさんの人が参加してくれて
乾杯できて。。。

より一層、みんなと仲良くなれたし
知ることが出来て
大好きになった


イベントに来てくださった人達にも
ほんとうに感謝です

ありがとうございました

これからの私はまた
新たな試みの表現もしていこうと
思ってます

様々な表現を、生まれてくるものを
怖がらずに、やっていきたいなって

でもどんな形であっても
私は私だから(笑)

これからもcanaを温かく見守ってくださると
うれしいです


またすぐに会いましょう
[PR]
by souldrops | 2009-06-25 09:14 | music

語りかける光と風




今夜の風は嵐の前のような、
嵐が去った後みたいな…

そんな落ち着きない風

まるで
私の心の内を表しているみたいです(笑)


明日は、
リリースパーティー


今回イベントを一緒にする、
フォトグラファーのみわちゃんとも話していました

きっと素敵な一夜になるに違いないと


みわちゃんと私

合い通ずるものがあるので
お互いに色々あっても

多くは口にはせず
お互いを信じて
励まし合って

イベントを迎えることになりました

きっと彼女はまだ準備に
追われてると思います


私達の他に
当日はサポートしてくれるスタッフが
たくさんいます
感謝です

そして、プレーヤー

遊びに来てくださる皆さん


みんなで楽しめたら
嬉しいです


そして店内に流れる音楽は
チャンcana選曲です(笑)

なんとなくでも聞いててくれたら、嬉しいな


『語りかける光と風』

そのイベント名のように

誰かの心に光が射して、ふと明るく
誰かの心に風が吹いて、ふと軽く


私の音楽や、
みわちゃんの作品が、

誰かの心にそっと
語りかけられたらと思います


そして皆さんからも
語りかけてもらえたら
みんなで共鳴できたらいいな

それでは
新月の夜におまちしています
[PR]
by souldrops | 2009-06-23 02:06 | music

インターネットラジオに出ました☆




先月インターネットラジオに、
フォトグラファーのミワちゃんと出演しました

昔から知り合いの小野さんからお誘いを頂き。。。
ラジオネリマの「stars」という番組

http://www.radio-nerima.net/stars.html
(一ヶ月くらい聞けるみたいです)


デザインフェスタ@ビッグサイト内の
ラジオブースでの収録

公開生放送は楽しかった~!
進行役はDJ カツヤ(小野さん)

もうカミまくりなカツヤさんに大爆笑でした

出川哲郎とイイ勝負です(笑)

あと話しのしめの甘さが、
なんとも彼らしく、愛らしく、
人1倍ウケまくっていた私(笑)

話しがかみ合ってるのか、いないのか、
そのグタグタなテンポ感が、
私のツボに入ってしまい、笑いをこらえるのに必死

いつのまにか私とミワちゃんが、
進行というか、話をまとめてるような。。。(笑)

50分の番組です!
もしお時間ありましたら聞いてみてくださいね

来週23日のイベントについても色々と話しております
あと今回のミニアルバムについてとか


イベントの準備も着々と進んでいます

ミワちゃんから展示のデザインを見せてもらったけど
これは面白いです、ワクワクしました!


オープンから、ライブスタートまで1時間あるので
ちょっと早めに遊びにきてもらって
ゆっくり展示を見ていただけたら嬉しいな~


そしてバンドリハーサルが、一昨日ありました
新曲2曲を今回ライブでお披露目します
音源はリハの3,4日前にお渡しするという
本当に申し訳ない状況のなか。。。

でもプレイヤーみんな感覚がいいので
何回か合わせただけで
すぐイメージ通りの仕上がりになりました

それぞれジャンルがちがう音楽活動をしている
プレーヤー同士。。。

本当に不思議です

気持ちがひとつになるんです

みんなに感謝です


そしてゲストで参加してくださるボイスパフォーマーの
徳久ウィリアムさん

こちらもお楽しみに~!

イベントでは2セットのライブです

ファーストステージは20:00~
セカンドステージは20:50~

ぜひぜひ遊びにきてくださいね!


前売り予約も受け付けております☆


b0126768_23142757.jpg
[PR]
by souldrops | 2009-06-18 23:16 | music

何度も 何度も

b0126768_23551049.jpg



心待ちにしていたalbumがプレス会社から
手元に届きました
我が家の玄関には、ただいま、
ダンボール箱がたくさん積まれています

ドキドキしながらダンボールを開け
1枚を取り出す

胸がいっぱいになった
すごくうれしかった

この1枚を作るにあたり、
たくさんの人のサポートがありました
サウンド面で支えてくれたプレイヤーみんな
アルバムジャケット作成で支えてくれた
アーティスト・デザイナーさんたち

ソロ活動がスタートしたとき
プレイヤー探しから始まって
初めて1人で曲作りをして
ライブが少しづつ増えて
プレイヤーとの呼吸があってきて

レコーディングや、撮影や、
デザインの打ち合わせや
今までのいろんなことが走馬灯のように

次から次と浮かんできて
涙が出てきた

たくさんの心、エネルギーがこの作品に入っています

ぜひみんなにも手にとってもらいたいです

このアルバムのジャケットデザインをして頂いたミアサちゃん
心からありがとう

彼女との出会いも突然で
ティッチャイでつながったご縁
あのお店でうまれた
たくさんの素敵な出会いは宝物

彼女の作品を見る前から、
直感で彼女と何か作れたらと思っていました

そしてこのような形で
ご一緒出来たことが嬉しい

打ち合わせから、多くを語らずとも
通じ合っていたので、とてもスムーズでした
彼女の感性を信頼していたので
ほとんどおまかせ
仮のデザインが上がってきたとき
ワクワクして、テンションが急上昇したのを覚えてます

そして今再び、何度も、何度も
albumを手に取りじっくりと眺め。。。

よくここまでやれたな~と半信半疑な自分

早くみんなにも見せたい

来週23日のリリースパーティーからの発売です
購入して頂いた方には特製ステッカーをプレゼント
これもカワイイです
お楽しみに~!

もう1度言わせてください

参加してくれた
サポートしてくれたみんな
ありがとう!!!
[PR]
by souldrops | 2009-06-18 00:06 | music

アムリタの夜





11日木曜日は、live@アムリタ食堂

初めてのことがたくさん詰まったlive

すごく濃厚な、特別な夜だった
楽しいライブだった

初めての場所、編成、新曲
初めてお会いした人達

山ほど伝えたい事があるけど
うまく言葉に出来なくて

全て繋がっていて
何ひとつ欠けてはならないんだなって
その一つ一つを手に取っていたら
果てしなく気が遠くなるかもだけど

そのかたまり全部 
ひとつ残らず、胸いっぱいに抱えて
感謝をこめて
力いっぱいハグしたい!
そんな想いが身体中めぐってた

遊びにきてくれたみんな
アムリタのみなさん
プレイヤーのみんな
心からありがとう


ライブの何日か前の夢に、
前回の日記にも登場した亡き父がまた現れた

いつもの、ぶっきらぼうな口ぶり
突然言い放った言葉


「鳴らしつづけるしかないだろ」


それは責められてるというより
温かみを感じた

あの言葉の意味がなんとなく
アムリタの夜にわかった気がした

そして23日リリースパーティー
再び、はじめてのことが
たくさん詰まった夜が待っている

どんな形でもいいから
ずっと、鳴らしつづけていきたいって思う




b0126768_22322020.jpg
[PR]
by souldrops | 2009-06-13 22:33 | music




勢いよくドアをノックする音

ガチャガチャ音を立て
カギをあけ部屋に入ってくる足音

「おい、カナっっ!」

ちょっと声高な、
懐かしい声

私は寝起き
意識がハッキリしてないまま

父親が目の前にいた

いつもの格好
いつもの佇まい

そして私の財布に
お金を入れてる・・・!?(笑)

「たまには顔出せっっ」

照れ隠しなのか
ぶっきらぼうな物言いで
部屋から出て行ってしまった

そこで目が覚める

全て夢のはなし

そして、ふと思った

(あっ、そうだ
父の墓参りに行けてなかったな。。。)

父が他界してから
3年が過ぎた

あんなにリアルな父の声
久しぶりに聞いたな

馴染みあるトーン
ずっと聞いてた声だけど
当たり前で、
当たり前ではない感じ

その夢を見た何日か後に
墓参りに行く

その墓地には
様々な薔薇が満開に咲き誇っていて

b0126768_0561562.jpg


秘密の花園に通ずるような
薔薇のアーチを通り抜けていく



b0126768_0585460.jpg




ここにくるとホッするのは
何故だろう。。。?


そして父は私の財布に
お金を入れていたっけ。。。


もしや何か思いがけない
収入でもあったりして?

そうであったら嬉しいなと思いながら合掌をしてる私

呆れた娘だ、
きっと父はそう思いながら
ニヤリとしている気がする。。。

父と私は中身がよく似ていた

母に、似なくていい所ばっかり、似ているとよく言われた


父は歌手を目指していた
だけど私が生まれ
その夢は消え

誰から教えられた訳でもなく
私は歌を歌っていた

最初反対していた父
そのうち何も言わなくなった

何も私には語らなかったけど
外では私の話をしてたらしい

「あいつは結構、歌えるんだよ」

この話は父の葬儀の時に、
友人の方から聞いた


そんな色んなことを思い出しながら、
墓地を後にしました


最近現実ではないかと思う位、声や体温とか、五感を、
夢でより強く体感してる気がする

なんというか。。。
映画のマトリックスを思い出しました
[PR]
by souldrops | 2009-06-03 00:59 | life