<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

生きる




母が交通事故にあった。
2週間前のこと。。。

事故の知らせは弟からの、
携帯の留守電メッセージ。

自転車と車の衝突。
後頭部を強打し、救急車で搬送された。
搬送先の病院は、以前亡き父が入退院を繰り返してた病院。
何か因縁めいたものを感じた。

母は自転車に乗っていた。
ぶつかった時の記憶は一切ないと言う。

かなりの衝突だったらしい。
フロントガラスに頭を打ち付けて道路に転げ落ちた。

それなのに、
骨折もなく、縫う怪我もなかった。
今のところ、脳の異常もなく、落ち着いている。
不幸中の幸い。。。

留守電を聞き、病院に向かうまでの間の道のり。
たくさんの感情が渦巻いていた。

最悪の事態も考え、覚悟をした。
でも、そんなはずはないという気持ち。
天国と地獄を行き来してるようだった。

父に続き、母までも手の届かないところへ連れていかれるのかと、
やり場のない気持ちをどこへぶつけていいかわからず、
自分の運命を責めるしかなかった。

そして、母にしてあげたかったこと。
伝えたかったこと。
様々な思いや後悔の気持ちが溢れてきた。

こんなことになるなら、
なんでいつも後回しにしていたんだろうって・・・

2、3日前に話した時はいつもと変わらず元気で。
でも2、3日後の母は想像もつかない事態に巻き込まれて。

本当に明日のことなど、
どうなっているのかなんてわからない。

自分が、そして自分の大切な人達も。。。

だからこそ、思うこと、わかったことがたくさんある。
感じたこと、見えたものがたくさんある。

母が少しづつ回復してきた今だからこそ、
思う事なのだけれど・・・。

そして、「生きる」ということ、「命」というものを、
より近く、強く感じ、考えたここ何週間。。。

私は最後に「歌いたい」という、ひとつの想いに辿り着いた。

何て言えば、伝えればいいかわからないけど・・・

二度と戻らない今、
日々を大切に生きようと思う。

そして伝えたかったら、伝えようと思う。
何かしたかったら、しようと思う。

その時感じたものを、こぼさないように。
しっかり受け止めようと思う。

母を守ってくれたもの全てに感謝したい。

弟からの事故の知らせのメッセージには、
一番重要な聞きたかった言葉が途切れていた。

この言葉を聞いていたら、私はあの短い時間の間に、
気が遠く、そして気が狂うような感情の渦に、
巻き込まれなかったかもしれない。

それは、
「命に別状はない。」という、言葉だ。
[PR]
by souldrops | 2008-09-30 00:09 | life

山・森だくさん



先週・今週と、気付けば山に行っていました。


行くつもりでなく、流れでというか。。。

いや、呼ばれて・・・?
うーん、導かれ・・・?

先週は、my girl アキコちゃんと、
高尾駅から10分ほど歩いた住宅地の中にあるカフェへ。。。

このカフェ名前忘れちゃった(笑)

世界中を旅して回る女性写真家がオーナーのお店。

そこだけ異空間というか。。。
時の流れが違うような。。。

ご飯も多国籍っぽくて、美味しかった!

居心地が良かったな~。

それで、高尾だということで行っちゃう?!
みたいな感じで高尾山へ。。。

行きたいとは思っていながらなかなか行けずだったから、
ナイスタイミングでありました。

前日の雨のせいか、山の中の植物達は、
キラキラ、青々して、美しかったな。。。

b0126768_19452390.jpg


そして昨日は群馬へ。。。
私のウェブでリンクしているケイコさんのサロンにて、
アロママッサージを受けてきました。

車で迎えにきてくれたケイコさんが、
サロンへ行く前に寄り道をと連れてってくれた場所が、
少林山という山、そしてその中にあるお寺へ。。。

ケイコさん曰く、「気」がとてもよい場所だと。
確かにその通り!!!

入った瞬間身も心も納得していました(笑)

本当に気持ちがいい場所だった。

この日も前日夜が豪雨だったので、
山々の緑は生き生きして、眩しかった。

b0126768_19541083.jpg




b0126768_1955089.jpg


だるまの産地ということで、ごろごろと真っ赤な顔した子たちが、
山盛りに積まれていた(笑)

これは可愛かったな~。

1人2回まで出来る鐘つきにトライ!!!
意外と難しいのね。。。
心に描いていたような音色を轟かせることは出来ず・・・
寂しいものでした・・・(笑)

そんな切ない音色の鐘の音に寺院内にて、
大爆笑のケイコ姉さん・・・

素敵過ぎます(笑)

b0126768_2004363.jpg



そしてサロンにてマッサージ。
気持ちよ過ぎて、起きてるのと寝てる挟間を行ったり来たり。。。

あっという間に2時間経っていました。

ケイコさんはハワイ発祥のロミロミというマッサージもしてます。
来月にはハワイに行って、
ロミについて色々習得してくるそうです。
今度は私もロミロミを受けてみようかと思っています。
全裸で行うらしいんだけどね・・・(笑)

ご興味ある方はぜひ☆
Heart of aloha

最近はもう、夜風が秋めいてきて。。。

今年の夏もあっという間だったな~。
[PR]
by souldrops | 2008-09-08 20:26 | life

UP!!! UP!!!


8月27日Liveの選りすぐりの写真を何枚か、
アップします!!!

フォトグラファー、じゅうろく。
ありがとう!!!

b0126768_2334625.jpg



↑これは本番直前バックステージ。
 いつも本番前に手をつなぎ、
 ソウルサークルを作り、気合を入れます。
 私の隣はTJ。
 手をつながず、人差し指を差し出され。。。

 なんでやねんっっっ!!!

 なんか小学校のフォークダンスを思い出しました(笑)
 
 
 あの殺伐とした環境に、じゅうろくは潜入(笑)
 撮影、頑張っていました!

 ↓ これも1人バックステージで。。。こんな顔してるのね。。。
   

b0126768_23113942.jpg



b0126768_23134493.jpg






b0126768_2314595.jpg






b0126768_2319511.jpg



見る度にあの時の感覚が、
よみがえってきます。

また、
早くみんなに会いたいな。
[PR]
by souldrops | 2008-09-01 23:20 | music