カテゴリ:life( 48 )

キッカケ






「 キッカケ 」 

という言葉をよく聞く

そしてよく口にしている

ここ最近気づいたこと



でも「キッカケは?」と、質問されると


大抵答えは

「突然降ってきた」


何故だかわからない

本当にいつも突然のことなのだ


きっと質問した人は違う答えを期待してるのではと
思っていたけど


意外と違った


私の友達はその言葉のまま受け止めてくれる


そして私の中で感覚でいたものを
言葉に変換してくれる


私の苦手な部分を補ってくれる


だから私はシアワセモノだ


だから私は前へ進む


だから「きっかけ」は何でもいい




やっとやっと
針穴からのわずかな光が

その少し先を照らすまでに差し込んだ



新たな世界を探検する身支度をしようかな
[PR]
by souldrops | 2011-05-28 22:20 | life

みつけた わかった



今回の大震災からずっと

自分の想いを伝えることが出来なかった

ギターも弾けない
歌もうたえない


辛く、悲しく、悔しく、もどかしく、怖かった


だけど被災された方々、そのご家族のことを思えば
自分はなんとも情けない

こんなにも自分が脆いものかと
打ちのめされた


1日も早くこの事態がおさまり
安心して毎日を過ごせますように
切に願います


毎日本当に祈っています


日に日に良いこと、悪いこと、
嬉しいこと、悲しいことが増え


たくさんの情報が流れ
何を信じればと混乱することもあるけど



今やっとこうして日記を書けるくらいに
自分が落ち着いてきたなかで
感じることは



疑うより信じようと思った


失望することより希望をもとうと思った


責めることより感謝しようと思った


当たり前のことが
実はすごく有難く幸せなことだとわかった



自分が出来ることを今だけで終らせず
ずっと続けられるようにしていこうと思う


そしてこんな時だからこそ歌わなければと、思い始めた


10日前の私は歌わねばと言っていたひとを
疑っていたのに


今は違う
やっとわかった気がする



これからあらゆることが
すぐには元に戻らないにしても


前へと進まなければいけない


ささやかな希望でもいい


手を取り合って、支えあって


1日1日を生きようと思う


信じるものは救われるという言葉が


今こんなにも自分を後押ししてくれているとは
思いもしなかった


気付けば桜の蕾はふくらみ
開花はもうすぐそこ


自然界の草木達は
長い冬から目覚めようとしている
[PR]
by souldrops | 2011-03-24 00:18 | life

気付けば。。。






前回更新から1ヶ月経っていた。。。


時が経つのはなんて早いのだろう


何もなかったわけではない

いろんなことあったけど
何故か書く気分でなくて


海外に居た親友が一時帰国して
1年ぶりに会ったけど

全然そんな時の長さは感じなくて
普通に会って普通にバイバイしてた(笑

また明日!!!って、ノリで


もぅ1人、海外に行ってしまう友達との
しばしの別れもあった

いまだ全然実感がわかない


最近はいつもこうだ

なんでだろう???


鈍感???

違う気もする



永遠の別れではないから?





そして先日のライブはほとんど弾き語り
思いのほか楽しく歌っていたなぁ


次回ライブはまた同じところで
4月23日(土曜)に決定しました

ごはんも美味しくカワイイ落ち着くお店

タイミング合いましたらぜひ遊びに来て下さいね


◦2011.4.23(sat)イベント「cachecacheの唄」

@cachecachecafe(三宿


start 20:00予定
 
charge Throw money(投げ銭)



そして先日
日曜日には加藤美和ちゃんの個展へ


彼女の写真展示とスライドショーが合ったのですが
すんごく揺さぶられるものがありました



人物の写真がない中、私が写っているものが1枚

飾られていたのは照れくさくて、嬉しかった



半目になっていた私の目は全開
パキーンと見開いたような感覚

すんごく刺激を受けました


彼女の個展は4月2日まで
詳細は以下の通りです

お時間ある方はぜひ遊びに行ってみてくださいね




西麻布@bar&lounge73
〒106-0031 東京都港区西麻布2-12-5ミスティ西麻布4.5F
Tel 03-3406-8673
info@seven-three.com
HOUR 7:03PM-4:00AM(MON-SAT) 7:03PM-3:00AM(SUN&HOLIDAY)


春はもうすぐそこ

そして来月には早いもので何十?回目の誕生日だ


そろそろ動きたくなってきた


私の内側がウズウズし始めてきている



b0126768_0405928.jpg





b0126768_0412995.jpg























画像・・・ガイコツさんが我が家に来ました
     私の背丈くらいある
     
     帰宅したとき、目覚めたとき
     いちいち驚く私
     早く慣れたいのだが・・・・・・(笑
[PR]
by souldrops | 2011-03-09 00:49 | life

七回忌



先週は父の七回忌の法要がありました


命日はバレンタインデーの
2月14日


本当は父の友人の方や
親族も出席する予定が
インフルエンザにかかったり
みなさんご都合が合わず


身内だけで執り行われました



気がつけば六年も過ぎたんだなぁとしみじみ



それは本当にあっという間で

いろんなこともあって

年も知らない内にとって(苦笑


生前の父とは正直
そんなに仲がよいとは
言えないというか
ぶつかることも多かった


でも笑いのツボとか
興味の対象が同じだったりして

あと私が小学三年生の頃

両親が離婚して
母は弟を連れ実家に帰り
私は父と一緒に生活

かれこれ一年ちょっと
二人きりでいた


本当は私は母について行きたかった

だけど弟が両親にどっちに着いていくかと聞かれ、

真っ先に
『お母さんがいいっっ!!!』

それを聞いた私は

こう言わずにはいられなくなった

『私はお父さんといる』


無邪気な弟が
うらやましく、憎らしく思えた


子供ながら父が可哀想で
本心を言えなかった


そんななか父との暮らしは
悪くはなかった


家事を何一つやったことない父なりに日々一生懸命だったのは、子供の私でもわかった


だからお母さんがいなくて寂しいとは一言も言わなかった

言えなかった


今までに見たことがないような、いろんな父の一面がわかったことは良かったと思っている


そして母と復縁し

父が退職するとともに
再び離婚


熟年離婚というやつだ

もぅ私もそれなりに理解できる年令だったから納得していた


それから父は生まれ故郷の山形へ帰り、余生を過ごすことになる


だけどたまたま別の検査で来ていた東京の病院で胃ガンと宣告された

宣告された夜は私の家に泊まることになっていて


私より先に帰宅していた父は


肩肘ついて寝っ転がり
テレビを見ながら

『俺は癌みたいだ。。』


呟くように私に言った


一瞬固まってしまった私

『えっ?
でも助かるんでしょ?』


その夜はお互いに
現実を受け止められなくて

とにかく明日
わずかな希望を信じ
専門医に見てもらおうという話しになった


私一人は不安で
父の妹にあたるおばさんにも付き添ってもらい

結果は末期癌
余命半年と宣告された


その日のうちに
私は父と暮らし
最期を看取る決心をした

小学生の時の父と二人だけの生活の記憶が蘇る
今度は私が父の面倒を見る番だ


それから2度目の父との暮らしが始まり、
8ヶ月間で終わりを迎えた


最後に暮らした父との日々は
辛くもあったけど、父のことを大好きになれた


気持ちを伝えるのが
ぶきっちょだったり

1日でも長く生きたいと
必死に病に向かって

痛い、苦しいと泣き言ひとつ言わず耐えていた


そこには父なりのプライド
愛情を感じずにはいられなくて
心の底からこの人は
すごいと思った


好き勝手なことばかりして
口を開くと同じ説教ばっかりで
本当に理解出来ずだったけど


かっこいいと思った
最後の最期に


だから私は悔やむことは何もなく
父を見送ることができた


きっと父は見守ってくれている

だから私は何があっても大丈夫
悪くはならない


困ったときの神ではなく
父頼みになった(笑)


私が楽しく生きていれば

父も理解してくれると信じ

日々暮らしていこうと思う
[PR]
by souldrops | 2011-02-02 01:07 | life

2010~2011



b0126768_2142120.jpg






新年明けましておめでとうございます

1月も半分が過ぎてました

スロースターターだなとつくづく。。。


2010~2011年に移り変わる頃は
久々にゆっくり過ごしておりました


去年、一昨年はカウントダウンライブで
ドタバタだったので


きっと新年の始まりのように

今年1年はゆっくりと着実に
歩んでいくことになるだろうと


前へ前へというより
ベクトルは奥へ奥へというイメージかなぁ


お正月休みは初詣や映画を見たり

なーんも考えず
思うがままユルユルな感じで



先日、江島神社にもいきました

おみくじは大吉!!!


大喜びというより

ほぇ~という冷静な私(笑




行きたかった由比ガ浜のカフェにも辿り着き


b0126768_21425857.jpg




食べたかったパンケーキを堪能

大満足でありました


民家を改造したお店なので
本当にわかりづらい場所にありまして(笑


見つけることができて嬉しかったなぁ



b0126768_21434735.jpg



そのカフェをでると

目の前は海で
季節外れの雲が浮かんでいて

引き寄せられるように
海へと足が向いていました



良いのか良くないのか

自分の内側がフラットな感じで

少々戸惑い気味だったのですが


なんか北風に吹かれながら砂浜歩いて
海見てたら


これでいいんだと妙に納得


今まで何気に
内側にしても
人生においても起伏が多かったから(笑


これもアリなんだと思えたら

新たなヒラメキが浮かんだ



そんな感じで今年は行ってみようと思います



本年もどうぞよろしくお願いいたします☆





























 
[PR]
by souldrops | 2011-01-16 21:45 | life

。。。








昨夜、出先から自転車に乗りながらの帰り道


なんなんだろうなぁ。。。。。という


思いがグルグルしていた


生きていると
いろんなことがあるな




生きるって何なんだ???

漠然とそんな思いが私におおいかぶさる



ある人は迷惑をかけずに死ぬと言う

でも誰かの手を借りなければ生きれなかった


ある人は健康だけがとりえと豪語していた

でも病に冒され、そのまま帰らぬ人になった


ある人は一生懸命がんばっていたけど

気付いた時には心も身体も
固まって動けなくなっていた


ある人は共にずっと歩いていこうと誓い合ったのに

バラバラになった想いは元に戻らなかった


ある人は大好きなのに離れたくないのに

別々の道を選んだ


ある人は隣にいるのに

すごく遠い存在になっていた


ある人は傷つけたくないのに

傷つけていた


ある人はかっているのに

わからないふりをした


ある人はその先へ行きたいのに

ずっと行けずにいた



誰しもが様々な想いを抱え



泣いている、笑っている、叫んでる、苦しんでいる

悔やんでる、怒っている、逃げている、待っている

与えている、もらっている、育てている、生まれている

諦めている、進んでいる、止っている、怖がっている

出会っている、別れている、守っている

祈っている、愛している


信じている


信じている


信じている


信じている


信じる






その言葉が漠然とだけど

私の心を落ち着かせてくれた気がした


それでいい
[PR]
by souldrops | 2010-11-21 16:42 | life

わかったこと



寒い。。。。。

いきなりの容赦ない寒さが到来

冬支度に追われてる

コタツやストーブも出して

すきま風が入らないように
窓にシートを貼ったりして


我が家は古いので
気に入ってはいるものの
冷えるので
なかなか手がかかります


雨戸を初めて閉めた
あまりの真っ暗さに軽いパニック(笑

暗すぎると寝れないことがわかる


最近は曲作りをしている

作り方が前と変わってきた
ギターでつくることがほとんど

しっかりと弾けずだけど
一番手っ取り早い気がしてる


あと最近わかったのは

私はジェンベを叩くのが性に合ってるみたいで

この前も近くの公園に行き
練習してたら結構な時間が経っていることに驚いた


まわりの木々や虫、鳥、空までにも響いてるようで


無心でいられたり
楽しくてニヤけている

相棒ベベさん、なかなかでございます(笑



先日ジェンベレッスンを某公園でした時は

一生懸命で楽しむ余裕がなく

顔をあげられずに自分の手だけ見て叩いていた


そんな私に先生は笑顔で、

「こんな気持ちのいい場所で叩いてるんだから、
顔上げてまわりの自然を感じながら
楽しまないと~」


本当だ。ごもっともだ。と、思いながら

だいぶリラックスしてノッてきたところ

おまわりさんが来て通報があったと言う

太鼓の音がうるさくてとのこと

おまわりさんも通報されたから来たということで
私達に理解を示してくれてはいたものの
レッスンは終了


でもジェンベを叩いていると
おじいちゃんが話しかけてきたり
チビッコが叩きたいーって寄ってきたり
いろんな人が集まる

これは素敵なことだなと思う
言葉でなく音楽の力で
仲良くなれてしまうのだ


新たな感動があった


劇的なことが最近あったわけではないけど

ささやかに、じんわりと私の生活の中に
溶け込んでいく出来事が思いのほかあること


これこそ悪くない
素敵なことなんだろうなと思ったりしてる


そして。。。。。

第二弾となるX'masイベント開催決定です!!!!!

12月9日(木)
「girly holy naight 2 」
@cafe amar(吉祥寺


来週あたりに詳しくお知らせ出来そうです
ただいまデザイナーmiasa氏が
フライヤー作成中でございます


今回もカワイイお店がたくさん出展します
そしてSoul dropsライブも新メンバーをお迎えして
お送りいたしますー☆
[PR]
by souldrops | 2010-10-29 01:22 | life

相棒べべさん




b0126768_12112195.jpg



旬の花 「ダリア」

この季節に似合う色とりどりのダリアが
入荷してます


すんごくカワイイですよ


そしてとある日には、小学2年生の女の子が
手作りのお花を店にプレゼント

b0126768_12175578.jpg


スタッフがお花をオマケしたお礼にとのこと















b0126768_12194432.jpg








この女の子もすんごくカワイイ

終始ハニカミながら
大きな瞳がキラキラ


心が洗われました(笑





そしてついに相棒をみつけました

ジェンベ(通称=べべさんと名付けた)!!!


先生のやまぐちまささんにお付き合い頂き
一緒に選んでもらいました

彼はTAYUTAというバンドで活動

その他にもレッスンや、サポートなど幅広く活動されています



無知な私だったのでお店選びなどほとんど
先生の直感に委ねました


何軒か候補のお店があるなかたどりついたのは
阿佐ヶ谷にありますBOGOLAN Market


b0126768_12333586.jpg



入り口からやられました(笑

太鼓の皮がワイルドにかけられています




b0126768_123254100.jpg




何をどう選んでいいかわからず、立ち尽くす私の前に

先生のまささんが、たくさんある太鼓の中から
いくつか選んで置いていきます



b0126768_1259241.jpg





「叩いてみなよ」と、まささん

言われるまま3つの候補の太鼓を叩く


全部が全部個性があって
本当に感覚、感触だなぁと思いました

これがなんかいいなーと思う太鼓が2つになり


まささんが同じキーにしてくれて

再び叩きくらべる


「よくわかりませんが、私の直感でいいんですか???」と、私


「うん、それがいいと思うよ」とまささん


じゃこれだ!!!と相棒になったのは
1番始めからいいなと感じてた子



お店のお兄さんもすごく気さくで優しい方
職人さんだなぁと実感しました


持ち帰りのケースがない私に、これあげると
なんと太鼓ケースを~


いろいろとサービスしていただき
本当にありがとうございました!!!


かなりオススメのお店ですよー☆





b0126768_12431437.jpg



べべさんはギニア生まれ

はるばる遠い国からやってきたんだね

これもご縁だなぁ。。。とつくづく


早く仲良くなりたい



そして付き添ってくれた、まささんにも感謝です

すごくアツく、温かいプレーヤー

感性が合うアーティストだと思いました


彼との出会いも、流れ委ねて
出会うべくして出会ったのです


その話はまたいつか



近々私のライブで共演をいたしますので
お楽しみに☆



12月9日(木)
@カフェアマル(吉祥寺

クリスマスイベント開催が決定しました!!!


詳細はまた後日に☆☆


その時にべべさんと共演実現できるかなぁ。。。。
[PR]
by souldrops | 2010-10-10 13:00 | life

息を吹き返す



b0126768_22345951.jpg




最近店に入荷しました

ビッグなかぼちゃ!!!

直径どれくらいだろう。。。

40センチはあるかなぁ


花屋に入荷してくるもの全て
完全に「秋」です

紅葉してる葉や、
暖かみのある実物など。。。


b0126768_22355043.jpg






先週はアコースティックライブ@ティッチャイ(下北沢

ご一緒しました、髭SOUL&菊池真由

気心知れてるプレーヤー
温かく見守ってくれる
頼りになる存在


いつも感謝です


ゆるりゆるりのライヴ

でも弾き語り時はかなり必死という(笑



b0126768_2236407.jpg



mcでは結構、最近の自分について
正直に話したり
今後の野望について話したり


いつもより話が長かったかな


ティッチャイの温かい雰囲気
美味しいごはんにも元気をもらう
いつもいつも

みゆきちゃん、ありがとう


次回は11月を予定しております


そしてその2日後は
結婚パーティーで髭SOULさんとデュオライブ


こちらのライブもかなり楽しくライブしている私が
感動してました


そこにいたみんながひとつになってました


気付くとマイクでなしで生声で歌ってた


なにかこう。。。


忘れていたものをたくさん思い出させてくれた


生き返ったというか
息を吹き返したような。。。

そんな夜だった



b0126768_22371966.jpg




新郎新婦のお二人様
末永くお幸せに!!!


そして今月から念願のジェンベを習う
素敵なアーティストであり、先生に出会った


詳しくはまた後日
ご紹介させていただきますが。。。


ずーっと前からギターとジェンベをやりたいと
思っていたけど、なかなかタイミングが合わなかった


1度体験レッスンをして
楽しくて、懐かしい想いがこみ上げてきた


不思議な感覚だった


これから相棒(ジェンベ)探しが楽しみ


楽器との相性がとても大切というのは
ギター探しの時に実感してる


早くまだ見ぬ相棒に会いたい
[PR]
by souldrops | 2010-10-01 22:38 | life

グルグルグルグル



だいぶ更新が滞っていました


9月に入っても
残暑は厳しく。。。


でもここ何日間かは
秋めいてるなぁ


花屋勤務の私は
途端に深みのある
温かい色の花材を手に取ることが多くなる


そして
一ヶ月前に草むしりした庭

気付くと雑草達が
すくすくと育っていて


その力強い生命力に
感心するばかり


私の近頃はというと
雑草達のようにパワフルに過ごす日々とは程遠く。。。


とまってる?

くすぶってる?

待っている?

もがいている?

考えすぎている?


〇▽☆※£%%#◎...?!




いろんなことが絶え間なく

グルグルグルグル



問いかけて

責めて

肯定して

否定して

信じて

信じられなくて



相手を通して
自分を知るということが
たくさんありました


相手のせいにしてたけど、
よく考え、話してみると、
自分の内側に原因が
あるということがほとんど


自分の知りたくないことを知り、認めたくないことを認め


蓋していたものを
一気に開けて終止がつかないと
途方に暮れたりもした


何から手をつければいいかわからない



だけどある本を友人から借りて、目から鱗


一瞬にして
滞っていたものが
流れ出し


沈んでいたものが
浮かび出し


私がいつのまにか
忘れていたこと


それはとてもシンプルなこと



過去の歪んだ記憶とか

考え過ぎてしまう癖とか

自信がないとか


なかなかそれをなくすのは容易じゃないけど


気づかないより
気づいた方が


目の前の世界は
少し広くなる


その先に視線を移すだけでも

わずかでも踏み出すだけでも

それは確かな前進だと思う


立ち止まること
振り返ることも


とても大切なこと


時間がかかってもいいから

自分と向き合うことから
逃げてはいけないんだと

改めて感じた


少し身軽になった途端
歌いたい気持ちが顔を出す


来週ライブがあります

友達のタイ料理屋さん

ごはんも美味しく
店内もすごく癒されています


タイミング合いましたら
ぜひ遊びにきてください







2010.9.24(fri)


投げ銭アコースティックライブ@ティッチャイ

open///18:00

1nd stage///19:30

2nd stage///20:30



Soul drops are.....


cana(vo + 髭SOUL(g + 菊池麻由(key
[PR]
by souldrops | 2010-09-16 01:21 | life